Blink.

こんにちは、はじめまして。

女として生きるの、つらいときある。

最近、ジェンダーについてとか性的マイノリティーに関する話題が多い。そういうニュースを目にする度に「性」って利用されるものだなと思う。特に女の性は。先週くらいに見たニュースでとても悲しい思いになったのはこれ。 【女子生徒入浴中】複数の男子生徒…

2022

いつも早めに振り返りを終わらそうと思うのにいつもギリギリになってしまって慌てる。まとめようとすると、ものすごく時間がかかるので。2022年もいよいよ大晦日。まずは私も含め、家族全員元気に年越しできそうでよかった。そして私の人生にとって大きな変…

「体育」という地獄

個人的にちょっと恐ろしいなと思うニュースを見つけて嫌な記憶を掘り起こしてしまった。 兵庫県宝塚市に本社を置く不動産会社で、「運動会」形式の一風変わった「内定式」が行われました。https://t.co/PQVgoTuLYN#nhk_video pic.twitter.com/tXjzVj7cWT — N…

花山天文台に行ってきた。

去る5月7日(だいぶ前)京都市山科区にある花山天文台に行ってきたので簡単なまとめを残しておきます✍️正式名称は京都大学大学院理学研究科附属天文台 花山天文台 本館 太陽館 別館 歴史館 1929年に設立された京大の研究施設で歴史と伝統のある天文台。存在…

ゆるゆるGW。

今年のGW、3日間お休みをいただけました!GWを感じられるなんて何年ぶりでしょう…病院勤務時代は連休はなかった。月初だからレセプトはあるし帰省客・観光客で休日外来が忙しいからね。来月帰省する予定があるので今回は京都の中でまったり過ごしました。 春…

桜の季節を過ごして

春です。気持ちの良い季節です。暖房も冷房も必要ない、この季節が一番いい。体にも、きっと地球にも学生時代は新しい環境が苦手で一番嫌な時期だったけど、大人になってからは一番好き。 それもそうだよね。生物学的にはそれが一番正しいはずだ。日が長くな…

『カムカムエヴリバディ』に思うこと。

親子3世代 100年の物語をテーマにした朝ドラ『カムカムエヴリバディ』が先週4月8日に最終回を迎えた。新しい朝ドラが始まって一週間経ったわけだが私はまだカムカム余韻の中にいる。 今まで見た朝ドラで好きな作品はいくつかあるがその中でも『カーネーショ…

「柳家喬太郎 独演会」に行ってきた。

柳家喬太郎師匠の独演会に行ってきました。 2月13日 京都府民ホール アルティにて 待ちに待った生キョンキョン。地元にいた頃からずっと見たいと思っていた噺家さんでした。ご一緒に出演されてたのは柳亭市弥さん。演目は一、たらちね 喬太郎 一、のめる 市…

『ウエスト・サイド・ストーリー』を見てきた

めちゃめちゃ久しぶりに映画館に行ってきた。コロナもあって病院在職中は我慢していたし、なによりウエスト・サイドは絶っっっ対に映画館で見る!と決めていたので。映画はそんなに見る方ではないので正直良し悪しとかはわからない。ただ自分の感覚で感想を…

2022年1月のまとめ

行ったとこ、やったことの簡単なまとめ。 1/1 清水寺:京都市東山区 1/2 報恩寺:京都市上京区 1/2 上賀茂神社(加茂別雷神社):京都市北区 1/3 八坂神社:京都市東山区 1/11 上野リチ展 at 京都国立近代美術館:京都市左京区 1/14 建仁寺:京都市東山区 1/…

京都に来て1ヶ月

京都で暮らし始めて1ヶ月経ちました。 やはり初めてのところで暮らすからか 時間の流れが違って感じられた1ヶ月。 今までは寝て起きたら、もう1ヶ月経っていたから。 今のところ「あまり合わないな」とか 嫌な思いをしたことは特にありません。 まだそこ…

近況とこれから

ご報告、というほどでもないのだけど。 近況と今後について、 かなり長くなりそうですが書きます。 今の仕事を始めて7年目。 今月末で退職することにしました。 そして来年1月から新しい仕事に就きます。 それに伴って引っ越すことになりました。 というか…

名前の星回り

私の名前は「ゆり」という。 天体観測をライフワークにしている父が、 宇宙飛行士ユーリ・ガガーリンにちなんで 付けてくれた。 男に生まれたとしても同じ漢字で 「ゆうり」という名前にしようと 思っていたらしい。 なかなかハイカラでかっこいいと思う。 …

10年

東日本大震災から10年経った。 10年というと0歳が10歳に、 10歳は20歳の成人に、 そして当時20歳と1ヶ月だった私は 30歳になった。 こうやって数字で見ると とんでもなく長い時間に思える。 ただ私にとって全く実感がなく、 数字の印象だけが先走ってる。 つ…

30歳

2月7日。 あれよあれよという間に 30歳を迎えてしまった。 とりあえずこの日が越えないうちに 今の所感を書き残しておく。 みんなもそうかもしれないが まず第一に全く実感がない。 重みがあるはずの節目に なんの気持ち的な重みがなく 驚いている。 焦った…

2020

2020年最後の日になりました。 まあわたしも日本も世界も大変な年でした。 今年できたことが何もない。 ほぼどこにも行けてない。 休みはほぼ家。 遠く離れている家族にも会えない。 いいことが一つも思い出せない。 失われた年になってしまった。 わたしの…

おじさん

二日前、大伯父がなくなった。 来月93歳になる予定だった。 いわゆる昭和の人間といった感じで 寡黙でシャイで真面目な性格だったけど たまに垣間見える笑顔が素敵な人だった。 私の祖父は酒とタバコのやりすぎで 長年の不養生がたたり 私が生まれる前から体…

ゆめ

昨日の朝見た夢の内容が 結構衝撃的で一日経っても 頭の中でまだ尾を引いてる。 夢のなか、 私は長く気になってた人と どうやら結婚したようで 覚えてるのは 初産を終えたあとから。 もう退院してた私はなぜか 学校みたいな建物にいて その最上階でいろんな…

仕事で電話をとった。 思いがけない人からだった。 呆気にとられて定型文である、 「お疲れ様です」すら出てこず 少しの間を置いて、 「はい。」ということしかできなかった。 そんな自分がちょっとピュアに思えて なんか笑ってしまった。 最近取り組んでた…

ふたたび京都ー初日②(ほんとは2日目)

2019.4.25-4.27 文章だと無駄に饒舌になる わたしの癖のせいで、 長くなりましたので分けました。笑 前回記事の続きです ◎初日(ほんとは2日目)のスケジュール◎ 八坂の塔八坂神社 建仁寺の「双龍」と再会 憧れの「京都ネーゼ」! 八坂の塔八坂神社 無碍山…

ふたたび京都ー初日①(ほんとは2日目)

2019.4.25-4.27 昨年の一人旅で すっかり京都(能楽)に魅せられたわたし 再び京都に一人で来てしまいました というか絶対来よう!と決めていた。 もしかしたら春のルーティーンになったりして。 今年は普通に仕事してから 駅へ向かい、夜の新幹線で京都へ …

逃避行

現実からの。 たまにはこれがすごく大事なんだ。 仕事終わりに電車に乗って 京都まで来た。 いつも移動時は大体寝るのだが 今日はなぜか一睡もしなかった。 なんでだろう、寝る気分になれなかった。 音楽を聴く気分でもなかった。 夜なので窓の外も何も見え…

「おはよう」を言うのが しあわせだったり 「お疲れさま」を言うのが しあわせだったりしたのに その機会を奪われてしまったら わたしは何を糧に生きていけばいいのか うーん、単純に考えて頑張れない わたしの視界の1/4に 存在してくれてることが嬉しくて …

平成最後の春

最近どこでもやたらに 「平成最後」という言葉を使うから 辟易としていたところだけど でもやっぱりなんか この今の「平成最後」の春は 特別な感じがします。 4月も半ばだというのに わたしの住んでる街では 桜がまだ咲いている。 雪の残った山を背景に 7割…

久々に、 心のモヤモヤしたものを うまく言葉に表せなくて 苦しい。 いつもはこうなっても 必死に言葉を絞り出すけど 本当に最近は どれもしっくりこなくて またそれがまどろっこしくて 気持ち悪い モヤモヤが喉に詰まって 滞留してる 最近いろんなことが い…

2月7日

2月7日。 わたしの生まれた日 たしかわたしの生まれた年の この日も木曜日☝️ 28歳になりました。 毎年のことながら 本当に実感がわきません。 24、5歳くらいで 気持ちが止まってるんですよね〜 果たしてちゃんと成長して 歩みを進めていってるのだろうか。。…

2018がおわる

12月の駆け足具合が想像以上で まだクリスマス気分の わたしの目の前に大晦日が 迫ってきている・・・! そんなわけで 今年をぼんやり振り返ります。 今年の収穫は 初夏に一人旅した京都で なんとなく予定に組んだお能に 思いもよらずのめり込んだことかな。笑 …

わたし不倫や浮気は 絶対しないし許さないけど 魅力的な既婚者に出会ってしまうと まあわからなくもないかな、 って思ってしまう。 電話口で優しく お疲れ様、って言われたら 泣きたくなってしまった。

マシュー・ボーンのシンデレラ

タイトルの通り、 夢のような魔法のバレエ舞台 「マシュー・ボーンのシンデレラ」 観劇してまいりました! ※以下、ネタバレ的な内容も含みます。 バレエの「シンデレラ」は 元々わたしのTOP3に入るくらい 好きな演目で、 なにしろプロコフィエフの音楽が 本…

セカンド京都ー最終日

めくるめく京都の旅も ついに最終日・・・ ◎最終日のスケジュール◎ 京限定のラブリーがま口たち カフェ「pechica」 京都で能楽鑑賞!リベンジ! 旅のまとめ! まずはゆっくり10時頃 ホテルを出てお土産探し 京限定のラブリーがま口たち 銀閣寺にいった時、近く…