Blink.

こんにちは、はじめまして。

初診から検査日

 

 

 

ドキドキの初診

幸いにも普段利用する沿線に

睡眠外来を標榜する病院がありました。

 

まずは問診・診察。

症状を感じ始めた時期や

今までの経過をお話しする。

 

ナルコの疑いが強い、とのことで

1ヵ月後くらいに

反復睡眠潜時検査(MSLT)の予約をとる。

簡単に説明すると

前日十分に睡眠をとった状態で

翌日の日中の眠気を測る検査。

 

 

当日の検査の流れ 

朝8:30までに受付をして

検査の説明があり9:00に開始。

 

ベッドに横になり部屋を暗くされ、

ただただ「寝てください」っていって

寝るだけの検査なのだが、

これを2時間おきに5回繰り返す。

なので、ほぼ丸1日かかる。

 

検査時は脳波や眼球運動を測定するので

頭にぺたぺた電極の管?みたいなのを

貼り付けられた。

 

これでノンレム睡眠レム睡眠か、

眼球運動を測り、夢を見ているか

などをみるらしい。

 

 

 

各睡眠の間は起きていなきゃだけど

検査時の睡眠に影響するような、

スマホをずっと見るとか

コーヒーを飲むとかはだめ。

 

間の時間をつぶすの、結構しんどかった。

読書とかすると眠くなってしまうので、

わたしは外出して散歩や買い物をして

時間に病院に戻る、を繰り返しました。

 

 

検査結果!

検査がおわるとその結果を元に診察。

 

一般の結果だと「寝てください」から

眠りに落ちるまでの

5回の平均時間が7~8分(と聞いた)。

 

わたしの場合は3.8分。

一番はやい回だと1分半。

 

眠ってからすぐ夢を見る(レム睡眠)の

回数も診断基準をクリアし、笑

ナルコレプシーと診断されました。

 

朝はやくからいって全部終わったのが

18時か19時くらいかな。

もうめーーーーっちゃ疲れた。笑

 

でも気持ちはスッキリしていました。

なんだかホッとした気持ちでした。

自分が起きていられないのは

自分の気持ちの問題と思っていた分、

自分を責めることは少なからずあったので。

 

わたしのせいじゃなくて

わたしの病気のせいなんだーって

思ったらふっと心が軽くなりました。

 

本当に本当に検査受けてみて

よかったなと思います。

 

検査費用

わたしはMSLTのみでしたので

診察料や処方せん料など含めて

2万円弱くらいだったかな?

診療報酬点数が5,000点なので

単純計算で検査代だけでも

3割負担なら15,000円ですね。

 

睡眠ポリグラフ検査を前日に

実施して検査入院した場合は

当然ながら保険適用でも

結構すると思います。。