Blink.

こんにちは、はじめまして。

治療内容ーわたしの場合

 

 

行っている治療内容

くらいでしょうか。わたしは。

前postで書いたように

症状が軽いのでこれで済んでいます。

 

薬物療法

ナルコには一般的な、

モディオダールを飲んでいます。

一般的には1日2錠(最大3錠まで)

のところ基本的にわたしは

1錠で大体いけてます!笑

 

ただ、その日のコンディションや

月めぐりのものの関係で

どうしても1錠で抑えられない時は

半錠ずつ追加して調整しています。

 

一番初めは半錠だけ飲み始めたけど

動悸がすごくて一時中断しました。

けど体が慣れてきたのか?

いまは全然大丈夫。

 

症状が強い方はリタリンなど

お使いの方もいるかも。

わたしが使用している薬は

新薬なのですがこれが出る前は

リタリンが主流だったはず。。

(間違ってたらごめんネ)

 

結構依存性が強い薬らしいので

わたしの主治医もできるだけ

処方は避けたいと仰ってました。

 

いま服用してるのもそうですが、 

眠気を抑えるということは

覚醒させるために脳を刺激する

ということですから、

まあ一種の軽い覚せい剤みたいなものなんでしょう。

 

分類も向精神薬ですね。

 

 

あと記述すべきなのは

モディオダールは新薬なので

結構お値段するんですよね。

わたしの服用量(1日1錠)で

一ヶ月5,000円弱はします。

 

なので通常の服用量だったら

2倍くらいするのかな。

こればっかりは仕方ないけど!

 

 

生活指導

これはなんてことないんですが

定期受診する際に

睡眠の状況とか報告して

「ここ改善してね~」とか

「しっかり睡眠とってね~」とか

「仮眠とった方がいいよ~」とか

そういうお話です。笑

 

でもこれは本当に

通常の人と同じように

夜間の睡眠しっかりとると

日中の眠気も改善される!

 

仮眠も短い時間でもとると

スッキリ具合が違う!

 

どんな人でも睡眠は

しっかりとるに越したことはない!

ということですね。