Blink.

こんにちは、はじめまして。

いまとまとめ

ナルコレプシーはいまのところ

完治する病気ではありません。

なので今は対症療法しかありません。

 

ですが!

薬物療法と生活改善を始めて

わたしは本当に楽になりました。

主に心が。

 

仕事中に寝落ちすることが減り

罪悪感にとらわれることもないし、

薬を持っていることで

寝てしまうんじゃないか、という

不安感も減りました。

 

気の持ちようも以前よりは

前向きになったような。

寝てしまうことからくる自己嫌悪が

減ったのでそれだけで様々な

いい影響が出てきてるように思います。

 

 

不都合なことも正直あります。

以前は職場で定期的にやっていた、

献血はできないし

車の運転も「薬を飲む」とか

そういった条件付だし。

(場合によっては診断書を求められる)

 

 

でもそれを差し置いても

自分のその時やりたいこと

やらねばならないことを

不意の眠気に妨げられることなく

できるというのは幸せ。

 

少しでも悩みがある方は、

ネット上のセルフチェック等を

試してみてください。たくさんあるので。

ナルコだったら例えばこういうの↓

過眠症ランド - ツール - エプワース眠気尺度

 

そして一度病院へ受診に行かれることを

強くお勧めします。

 

眠気といっても要因は様々です。

ナルコや睡眠時無呼吸症候群

特発性過眠症

先日は発達障害

同様の症状が出る人もいる、

というのも見ました。

 

 

まあいずれにしても

ご自分で判断するには限界があります。

 

 

病院へ相談に行き、

必要であれば検査を受け、

適切な治療を受けるのが一番です。

 

 

軽い居眠りを侮ることなかれ。

これが改善すれば

ほんとーーーに変わります。

 

 

さいごに。

有益なことが書けたかわかりませんが

少しでも参考になれば

うれしく思います。

 

おわり。