Blink.

こんにちは、はじめまして。

セカンド京都ー1日目

2018.5.18-5.20

 

5月に急に4連休ができ

どこかへ旅行しよう!と悩んだ結果

修学旅行以来、人生二度目の

京都へ一人旅してきました~~

 

今回のテーマは

「修学旅行で行かなかったところ」

 

 

◎初日のスケジュール◎

  

 

  

 京都駅から平等院鳳凰堂宇治市

お昼の11時過ぎくらいに

新幹線にて京都着🚅

 

あんまり前回の京都駅の記憶がなく

めちゃめちゃ広いので迷いながら

駅ナカのCrosta京都さんで

荷物をホテルまで送ってもらいました。

 

そこからJRで宇治駅へ直行~

高校の修学旅行では京都内は

班行動だったのでそれぞれ

行く場所が違ったんですよね。

 

なので修学旅行ではメジャーな

平等院鳳凰堂は初見。

宇治駅から平等院までの道は

宇治抹茶のお店がずらり。

 

やっと着いた。。

f:id:urisuke33:20180617115008j:plain

この日はそこそこの天気なのに

湿気がすごくてめっちゃ暑い〜

汗だくでした。

 

入ってからすぐ鳳凰堂内の

拝観券を買いましたが

わたしが入れる回は1時間後。

 

この後に行く予定だった無碍山房は

予約時間があったため

ギリギリ間に合う時間でした。

 

その時間までは平等院内の散策と

多くの国宝を収めた鳳翔館へ。

 

真ん中の大きい屋根のところが鳳凰堂。

f:id:urisuke33:20180617115050j:plain

鳳翔館は撮影禁止なのですが

最後の部屋で雲中供養菩薩が壁一面に

飾られているのがとても美しかったです。

 

鳳凰堂拝観の時間!

鳳凰堂へ入るときは写真撮影禁止、

建物に手を触れることも一切禁止。

柱さえも触れてはいけない。

さすが世界遺産。管理がすげえ。。

そして靴を脱いで

解説員さんの誘導で10分~15分ほど

中を拝ませていただきました。

 

先ほどの鳳翔館でみた、

雲中供養菩薩が四方の壁高いところ

まさに雲中を漂うように配置されていて

美しかったです。

 

極楽の地をこのように願って

造り上げたんだな~~

と当時の人の気持ちに少しだけ

寄り添うことができたような。

少しだけね。

 

平等院へは1時間半ほど滞在し、

次の目的地・無碍山房へ!

 

 

 

 無碍山房でパフェ 

お腹すいてたけど時間もなく

(予約時間が・・・)

宇治駅でコンビニのおにぎり食べて

電車待ち。

 

JRから地下鉄に乗り換えて

東山駅から無碍山房さんへ~~

f:id:urisuke33:20180617125634j:plain

これは乗り換えの六地蔵駅

京都の地下鉄って空港みたいで

かっこいいですね。

知りませんでした。。

 

無碍山房さんはミシュラン三ツ星の

菊の井さん経営のお店で、

パフェなどの甘味が大人気らしく

予約なしでも入れるけど

2時間くらい待つこともあるって

お話だったので事前予約済み✌️

 

ちなみにパフェ等の喫茶利用の場合は

14:45までに行かなきゃで

15時を過ぎるとキャンセル扱いになる。

 

東山駅から徒歩11分て書いてあったので

余裕綽々で歩いていたんだけど

なんせ土地勘もないし

地図で見るより意外に遠くて笑

 

蒸し暑い中、最後は走りながら

無碍山房へ到着・・・

このときすでに14:45は過ぎていた。。

f:id:urisuke33:20180617131500j:plainお店の前にはすでに列が。。

入り口前には名前を記入する台が

置いてあったんだけど予約してたので

「ま、そのうち呼ばれるっしょ」

的な感じで待っていたんですが

全然呼ばれず。。

 

あ、あれ~~~??😕と思ったので

記入台をのぞくと予約の人も

着きましたってのがわかるように

書かなきゃいけなかったぽくて

普通に予約外の人がもう席に

通されていました。笑

 

あちゃ~と思って名前を書き

待っているとその次にはすぐに

呼んでいただきました。ほっ。

 

中はテーブル席とカウンター席。

わたしはお庭をのぞむ素敵なカウンター。

f:id:urisuke33:20180617131910j:plain

走ってきたかいがありました。

極楽です。

 

期間限定のいちごパフェと悩んだ結果

定番の濃い抹茶パフェを選択。

まあ京都はまだ2度目ですし、

無難に無難に・・・

f:id:urisuke33:20180617132241j:plain

見てくださいこれ。美しすぎる。。

食べるのもったいない。。

ドリンクセットで2,000円だったけど

安く感じる。めちゃめちゃ濃かったです。

これはもう抹茶!!(表現力が。。)

 

白玉大好きなので満足感倍増。

店内や店員さんの雰囲気もとてもよく

また伺いたいな~~と思いました。

期間限定のいちごパフェが

それはそれはやばかったので

今度はぜひそっちをいただきたいなあ。

また同じ時期に行こうかな~

 

 

 

 

 ノープランでふらっと建仁寺

パフェをいただいた後、

時刻はおよそ15時半。

実はこの日の予定はここまでしか

決めていなくて、、、

 

どうしよう~~

なんかいいとこないかな~~

と地図を見ながらぶらぶら。

 

そんな遠くないとこに建仁寺があったので

軽い気持ちでいきました。

風神雷神図屏風も拝めるしね。

でもここにはこの日一番の感動がありました。

 

建仁寺までのすてきな道。

f:id:urisuke33:20180617133653j:plain

 

こっちは「ねねの小径」だったっけな。

f:id:urisuke33:20180617133437j:plain

f:id:urisuke33:20180617133441j:plain

 

 寄り道しながらだらだら歩いて

20分ほどだったかな、

建仁寺 着!

f:id:urisuke33:20180617133443j:plain

 

まずは外から法堂を拝む。

f:id:urisuke33:20180617133452j:plain

お、大きい。

威厳をひしひしと感じる。

ここは京都最古の禅寺で建立は1202年。

開山は栄西

本当に京都は歴史が違う。
なんかうらやましい。

 

拝観料を払って中に。

順路に沿っていくと素敵なお庭が。

f:id:urisuke33:20180617133507j:plain

f:id:urisuke33:20180617133517j:plain

座ってお庭を眺めて

ゆっくりしてらっしゃる方

たくさんおられました。

 

わたしも立ってぼーっと眺めました。

吹き抜ける風が汗のあとをたどって

涼しくしてくれたので

とても心地よかったです。

いつまででもいられるな、ここは。

 

でも閉まるまで時間もないので

法堂へ移動。

ここがすごかった。

 

 

地上12メートルの高さの

法堂の天井にある水墨画

 

平成14年に創建800年を記念して

日本画家の小泉淳作さんが描かれた

108畳もの大きさの双龍の水墨画

 

これは圧巻でした。

いまにもこちらに向かって

息遣いが聞こえてきそうな

活き活きとした龍が居ました。

 

ひげがしゅるしゅると動いて

わたしを食べてしまいそうな距離感。

 

架空の生物なのに。

カラーではないのに。

 

わたしだってもちろん見たことないけど

もし現実に龍がいるなら

間違いなくこれだ!と思うほど

リアルを感じました。

 

すごすぎてすみません写真ないのですが

ネットにいくらでもあるので見てほしい。

いや、直接行って見てほしい。 

首の痛みも忘れてずーーーっと

見入ってしまいました。

時間が止まったようでした。

わたしはまたこれを自分の目で拝みたい。

 

てことで順路に戻ります。

f:id:urisuke33:20180617133522j:plain

緑が気持ちいい。

この先にあの!

俵屋宗達風神雷神図屏風

鎮座しております。

f:id:urisuke33:20180617133556j:plain

f:id:urisuke33:20180617133549j:plain

おお~。

ガラス張りでしたがかなり間近で

見ることができます🌟

近くに居た観光客が言っていたけど

これがものすごく評価されている、

ひとつの理由はこの構図が天才的らしい。

たしかに。わかる気がする。

f:id:urisuke33:20180617161406j:plain

 

中庭越しの風神雷神

f:id:urisuke33:20180617161416j:plain

いいですねえ。風格ある。

ああ~すてき!

ありがとう建仁寺

 

 

建仁寺を後にして祇園を通過。

京都のどこに何があるのか

わかんないからひとつずつ

通るところ確認しながら歩くの

すごく楽しかった。

f:id:urisuke33:20180617161425j:plain

 

行きたいレストランがあったので

三条方面へ向かう。

途中ここにたどり着いた!

f:id:urisuke33:20180617161438j:plain

鴨川!!!!

ここが鴨川か~~~

 

f:id:urisuke33:20180617161446j:plain

うわ、うらやましい。。。

 

 

6時くらいになり

行きたかったお店へ行くと

予約で満席で次案内できるのは

21時すぎとのこと。

がーーーーーーん。

 

待つ元気はないので

ホテル方面へ帰ることに。

う~~食べたかった。

次くるときは予約してリベンジしよ。。

 

地下鉄に揺られお蕎麦屋さんへ🍜

f:id:urisuke33:20180617161518j:plain

f:id:urisuke33:20180617162805j:plain

照明がレトロでかわいかった*

 

しっかりごはん食べてなかったから

お蕎麦の出汁がからだに染みました・・・

f:id:urisuke33:20180617161530j:plain

 

京都に来たの大正解だったのでは!!

と一日を振り返る。

 

初日はこれにて🙆