Blink.

こんにちは、はじめまして。

セカンド京都ー2日目

◎2日目のスケジュール◎

 

初日の夜に反省も踏まえ

ばっちり有効に観光できるように

コースを練った✊

 

前日歩きすぎたせいで

足全体が歩くたびにつりそうになるので

不安になりつつ。笑

 

 

瓢亭別館の朝粥で朝食

せっかくの京都なので

優雅に京都らしいごはんが食べたい!

という一心で前日の夜に決めた朝食☀︎

瓢亭さんの別館へ。

 

気合入れて7時半にはホテル出て

地下鉄の蹴上駅まで。

そこから徒歩約10分🚶

8時の開店前には余裕の到着!

f:id:urisuke33:20180617174130j:plain

中に入るとツアー?の団体客さんが。

ここも混むことが多いらしいので

予約はしたほうがいいらしいが、

この日は飛び込みのわたしも

ほぼ待ち時間なく入れました。

 

まずはじめにいただいたのは梅湯。

そしてコースのように少しずつ

お料理が登場いたします👏

f:id:urisuke33:20180617213107j:plain

朝からこの贅沢・・・

働いててよかった😇😇😇

特に絶妙な熟し具合の卵と

右下の小鉢のもちもちしたもの

(実態は不明。笑)

めーーーっちゃおいしかった。。

 

少しずつゆっくりゆっくり

味わいながらいただくごはんて

すごく良いですよね。

“浄化”されていく感じがする。

 

続いてお豆腐と海苔のお椀。

f:id:urisuke33:20180617213518j:plain

特別グルメなわけではないが

本当にひとつひとつ丁寧に

つくられているのがわかる。

優しい深い味がする。。感動。

 

最後にお粥が炊き上がって出てくる。

f:id:urisuke33:20180617213745j:plain

とろとろのお出汁の餡と

香の物が添えられています。

 

お出汁の餡がいい味すぎて

いくらでもお粥食べられそう。

が!お粥自体は結構量があり、

先におかずをゆっくり食べていたので

全部食べ終わったときはかなり満腹。

満足度も満腹。

いい朝ごはんに幸先いい感じ、ふふふ。

 

お値段はなんと4,500円!

でもいいんだ。

めったに来られるわけじゃないし・・・

いいもの食べたかったんだもん!!

 

と自分に言い聞かせ、

ほくほく気分でお店をあとに。

今度家族を連れてきてあげたいなあ。

 

 

 

 

南禅寺

お腹いっぱいになったところで

お店から南禅寺に向かう🏃

立派な門構え。

f:id:urisuke33:20180617215052j:plain

前日のような湿度もなく

朝ということもあって

空気がとても澄んでて気持ちよい😌

f:id:urisuke33:20180617215249j:plain

すごい。なんか映画みたい。

ラストサムライみたい。

(見たことない)

f:id:urisuke33:20180617215357j:plain

f:id:urisuke33:20180617215417j:plain

別所温泉北向観音でも感じたけど

こういう場所って俗世と違って

空気がしゃんと張り詰めていて

ドキドキする(いい意味で)。

 

せっかくなので三門の上へ

上がってみました。f:id:urisuke33:20180617220138j:plain

法堂方向を向いて撮影。

良い眺め。

風が通って清々しい。

 

降りてから法堂でお線香をあげて

哲学の道へ。わくわく。

 

 

 

 

哲学の道

なんでかわからんけど

哲学の道には憧れがあり。

あとなんとなくだけど

ここを朝に散歩したくて

来られたことに心が癒された。

f:id:urisuke33:20180617220652j:plain

よし、初めから終わりまで歩くぞ。。

 

f:id:urisuke33:20180617220747j:plain

普段の様子はわからないけど

人のまばらな哲学の道。最高や。

f:id:urisuke33:20180617220943j:plain

新緑の美しさ。

秋には紅葉が素晴らしいんだろうな。

人がやばそうだけど。

 

道中、哲学してそうな猫に遭遇🐈

f:id:urisuke33:20180617221045j:plain

f:id:urisuke33:20180617221111j:plain

f:id:urisuke33:20180617221253j:plain

あ、邪魔してごめんなさい。。

 

 

静かで穏やかでこの道沿いのお家が

うらやましい。わたしも住みたいよ~

 

こんな場所が家の近くにあれば

毎日のように行くだろうなあ。

気持ちの整理や考え事に最適だもん。

 

 

哲学の道、わたしの想像より

長くて道の終わりごろに

銀閣寺があるから

そういうコース設定をしてたんだけど

足が・・・足がつる・・・

f:id:urisuke33:20180617221633j:plain

まだつかんのかい。

 

 

 

途中で見つけたメルヘン過ぎる看板

f:id:urisuke33:20180617222620j:plain

もうやっていないお店なんだろうけど

看板もったいないな。

ちょうかわいい。すき。

 

頑張って歩き続けると

銀閣に近づくにつれて

散策の人が増えていきました。

 

 

 

 

慈照寺銀閣寺)

ここも修学旅行の定番ですが

わたしは行かなかったんですよね~

本当に修学旅行生と外国人に

あふれていました😵

f:id:urisuke33:20180617222330j:plain

f:id:urisuke33:20180617222826j:plain

 

お!教科書で見たやつやん!

f:id:urisuke33:20180617223032j:plain

本当にこの建物なんだな~、と

なんだか芸能人にあったような気持ち。笑

 

傾斜のあるお庭を

上っていくような順路。

f:id:urisuke33:20180617223225j:plain

f:id:urisuke33:20180617225408j:plain

 

 

f:id:urisuke33:20180617225501j:plain

f:id:urisuke33:20180617223324j:plain

この時期に来てよかったなあ。

天気も朝より回復してきて

光と新緑の相互作用が

お庭をさらに美しくしている・・・!

光がつくる影を風が揺らして

映像芸術のようでした。

 

f:id:urisuke33:20180617224448j:plain

裏から見た図。

f:id:urisuke33:20180617223649j:plain

たたずまいに趣がありますね。

文化人として俗世を離れてひっそりと

暮らしたかったであろう義政公の

想いがここには浮遊してるみたい。

 

金閣には行ったことないけど

きっとわたしは金閣より

銀閣が好きだろうなあ。

 

 

 

 

二条城

ここもド定番の修学旅行スポット

だが初めての訪問。

銀閣寺からバスを利用しました🚌

f:id:urisuke33:20180617224549j:plain

f:id:urisuke33:20180617224709j:plain

お城感!!

 

中に入って敷地図見て

驚いたんですが

二条城ってめちゃめちゃ広いんですね。

歩けるか心配になってきた。笑

 

二の丸御殿の中には

かの有名な大政奉還が行われた間が!

そこに向かうまでの虎の襖絵とか

細かいところまで何もかもが

豪華絢爛なつくりでした。

さすが権力者の城🐯✨

 

余談なんですが大広間にいた、

メンテナンスの清掃作業員さんの

数名の中のお一人が

めちゃめちゃタイプで凝視した。

えへへ。

 

お庭~~

f:id:urisuke33:20180617225558j:plain

f:id:urisuke33:20180617225631j:plain

やはり広い。

素敵なんだけど感動する気持ちが

2割ほど削がれるくらい

足をつくたび足がつる。笑

筋肉痛の痛みではない。。

 

天守閣跡などは諦め、

お腹もすいたことですし

目的の食堂へ向かうことに。

はやく座りたい・・・泣

 

 

 

 

「わたつね」でトマト蕎麦

目的の場所は作詞家の松本隆さんが

Instagramで載せていた、

京味菜 わたつね さん。

 

地下鉄の烏丸御池京都市役所前

間くらいに位置しています。

定食屋さんという感じのお店。

 

注文したのは松本さんと同じ、

トマト蕎麦🍅(ミーハー)

f:id:urisuke33:20180617231546j:plain

ここのお蕎麦がそれはもうおいしくて。

明日もここ来ようかな!?と思うほど。

え、もう一杯食べようかな!?と思うほど。

 

定食屋さんなのにお蕎麦のレベル高すぎ。

下手したらお蕎麦屋さんよりおいしい。

この湯むきしたトマトも絶妙だった~🙆

めっちゃおすすめです。また行きたい。

 

 

 

 

嵐山~竹林・渡月橋

足がかなり限界に近づいていたので

(何度もすいません)

嵐山へ行くかどうか悩んだけど

せっかく立てた予定だし

次いつ来られるかわかんないから

よっしゃがんばろ!!と決意し

電車を乗り継ぎ、嵐山へ。

 

さっそく竹林の道を進むも、

歩く歩く…🚶🚶🚶

まあそりゃそうだよね。

散策するための道だもん。

f:id:urisuke33:20180617232746j:plain

竹林の中は、というか嵐山には

めちゃめちゃ人がいました。

ま、土曜日ですしね。

 

終わりまでいったら

同じ道をたどって戻り、

反対方向の渡月橋まで。

f:id:urisuke33:20180617233042j:plain

ふお~~~桂川 立派!!

ここで日本人と外国人の二人連れに

写真撮影を頼まれて久々に

人とちゃんと会話したような気がした。笑

 

 

嵐山駅までの道でおやつ?を購入~

湯葉チーズ!

f:id:urisuke33:20180617234646j:plain

これめっちゃおいしかったなあ😋

溶けるチーズはいってる蒲鉾?を

湯葉で包んで揚げてあるの。

少し曇って肌寒くなってきたので

温かいものがちょうどよかった。

 

ここで本日の目的地は

すべて達成!!!!👏👏👏

時刻は15時過ぎ。

今朝出たのが早かったから

早めの目標達成🙌💘

 

バスでとりあえず途中の駅まで戻り

このあとどうしようか考える…😕

 

晩御飯の時間までどこかへ行くのも

厳しいし(足が👟)

今からご飯食べるのも早すぎるし・・・

というか出歩く元気ないし・・・

 

検討の末、ホテルへ帰る!!

となりました。

ホテル最寄のコンビニで

ごはんとお酒とお菓子を買い込む。

 

帰って即効お風呂に入り

両足を執拗にマッサージ。

マッサージに次ぐマッサージ。

 

出てからはストレッチ。

明日のために少しでも足を

楽にしなくては!の一心。

ふとアプリの記録を見てみると・・・

f:id:urisuke33:20180617235628j:plain

そら足もつりますわな!

 

体のためにこの日は早めに

休みました😴

超!充実の2日目、終了~

 

京都って、いいところだな。