Blink.

こんにちは、はじめまして。

セカンド京都ー最終日

めくるめく京都の旅も

ついに最終日・・・🍃

 

◎最終日のスケジュール◎

 

 

 

まずはゆっくり10時頃

ホテルを出てお土産探し🔍

 

京限定のラブリーがま口たち

銀閣寺にいった時、近くにあった

ぽっちりというお店がかわいくて

迷った挙句なにも買わなかったんだけど、

気になってしまって調べてみたら

京都を中心に数店舗あるみたいで👀

(実は川越にもあるらしい)

 

ここを運営しているSOUVENIR さんが

他に手がけているお店も四条通付近に

いくつかあるとのことで行ってみた💨

 

京都各地に系列店があるんですが

 それぞれの店舗で限定品が

あったりするのです。

 

わたしは自分用にこの印鑑ケースを!

ぽっちり京都祇園本店にて、限定の柄🌟

f:id:urisuke33:20180621160154j:plain

かわいい・・・💏

 

系列のカランコロン京都本店では

お土産にがま口ポーチと印鑑ケースを。

f:id:urisuke33:20180621160151j:plain

ポーチの柄かわいすぎませんか😇😇😇

京都タワーと大文字がツボ😭💞

人にあげちゃうけど笑

 

本当にその店舗でしか

限定柄は買えないぽい。

全部まわって欲しくなっちゃう。

 

銀閣寺店限定の銀閣寺の入った柄が

ステキだったから

買えばよかったなと少し後悔。笑

 

 

 

 

カフェ「pechica」

午後は東山にてメインが控えていたので

東山駅付近の良さそうなカフェでランチ🍴

駅から徒歩5分ほどのpechicaさん

 

清々しい雰囲気の店内。

この日は本当に天気が良くて

次の予定がなかったら

何時間でもいられそうなほど

居心地の良い空気。

f:id:urisuke33:20180621160113j:plain

 

実は少しばかり急いでおり

慌てて食べたため料理の写真を

撮り忘れた🌀

 

メイン、副菜、サラダ、ごはん、お味噌汁

で¥980(わたしはドリンクセットで¥1,260)

お得感・・・!

 

なんだかわたし京都来て

健康になった気がする・・・

めっちゃ歩くし、いいご飯食べてるし

(前日の夜以外)

 

 

店員さんの対応もものすごく親切で

心地よかったです。

もっとゆっくりしてたかったー!

 

 

 

 

京都で能楽鑑賞!リベンジ!

本日のメイン!能楽鑑賞!

京都旅行を決めたとき、

せっかくなので

京都らしい文化体験がしたい!

と思っていろいろ探したところ

ちょうど最終日の昼間に

能の定期公演があるということで

行ってまいりました。

 

高校の修学旅行でも

能・狂言鑑賞をしたのですが

いかんせんよく寝る子だったもので

当時の記憶はそんなに残っていません。。

 

なので大人になったいま

改めてきちんと能楽の文化に触れたい!

と強く思ったのでした。

 

東山駅から川沿いを歩いていきます🚶

後から調べたら白川というらしい。

f:id:urisuke33:20180621160124j:plain

f:id:urisuke33:20180621160128j:plain

見よ!この青空!

めちゃくちゃきもちいいー!

お散歩の人、結構いたなあ~

 

前方右側に平安神宮の大きな鳥居が

見えたところで左折!

平安神宮は高校のとき行ったので

 今回は残念ながらスルー)

 

京都観世会館に到着!

f:id:urisuke33:20180621180218j:plain

f:id:urisuke33:20180621160139j:plain

ふお~~~~~

わくわくが止まらない!!!!

ドキドキしてきた!!!!

 

見てきたのはこちら。

f:id:urisuke33:20180621180519j:plain

入るなり能楽堂の雰囲気に

はわわわ・・・となってしまいました。

なんだろうね、あれ

説明できないけどいい意味で

飲み込まれそうになる、すごく。

うっとりしちゃって

大きく息をすいこんじゃう。

すでに心を奪われているわたし…😮

 

始まる前、演者さんからの

今日の公演についての解説。

 

イメージ的にとっつきにくい印象の能。

でもあらすじを知っているだけで

かなり理解しやすくなる!とのこと。

今日の演目についてもわかりやすく

流れや背景を話してくださって、

頑張って理解しなきゃ!と緊張せずに

肩肘張らずに鑑賞できる心持ちに!

こういうのありがたいです🙏

 

この日の演目はこちら!

f:id:urisuke33:20180621182002j:plain

能が「養老」、「鉄輪」の2作品。

間には能の一部を演じる、

“仕舞”というものと、狂言「萩大名」。

 

開演12時半で、終わりが17時ごろという

ボリューミーなラインナップ!

これは見ごたえありそうやで。。

 

さっそく感想なのですが

素晴らしかったです!!!!

ここに来ることを決めた、

わたしの選択に拍手を送りたい👏✨

 

前回は初めてだったし

よくわかってなかったので(寝てたし)

雰囲気を味わう程度だったけど

 

今回はあらすじを教えてくださったから

いろんなところに目が向けられた。

演者さんの顔・手足・指先の動きを見たり、

一つ一つの動作を見て

こんな作法があるんだなと発見があったり。

 

静かな動作が多いけど

その一つ一つに神経が張り巡らされていて

指先にまでエネルギーを感じられるのが

すごかった。

 

演奏の方々も声・音色・所作が

一つ一つ洗練されていて

見ても聴いても美しいのよね。特に養老。

1時間半ほどぶっ通しで発せられるパワーは

静かな空気を伝ってびんびんに感じました。

なんかもうあれです。一種の快感でした。

 

これは本当に日々の鍛錬の賜物ですよ。

「鍛錬」なんて言葉は

わたしから一番かけ離れているであろうな。。

だからこそ尊敬するし、感動するのじゃ・・・

 

芸って生き物だと思いました。

伝承されたものを全身全霊で体現して

そのエネルギーを生で感じ受け取ることに

本当の意味があるような気がしました。

 

若い演者さんもいらっしゃったけど

本当に国の宝です。頑張って欲しい。

こういう方々がいるから

伝統芸能と言われるまでに

昔の人の芸や魂が時を超えて

現代に息づいているのよね。

そう思うと本当に尊い

だから伝統芸能とかクラシックって

好きだ。

 

ここまでに熱情を引き出してくれた、

今回の能楽公演に感謝🙌

これからもっと能・狂言に触れたい!

 

心を奪われつくし

ぽかーんとした状態で💭

なんかもう帰らないでここに住みたい・・・

移住して能関係の仕事しようかな?

いや、能の仕事ってなんだよ

と思いながらも会場をあとにし

わたしは京都駅へ

 

 

 

 

旅のまとめ!

今回京都を旅してみて

予想に反し、\ 京都ラブ💓 /

なってしまいました。なめてました。

もう今すぐにでも行きたい気分。

 

今まで表面的にしか知らなかったものに

改めてじっくり触れてみるというのは

とても刺激的な体験で、

自分自身でも気付かなかった内側の

新たな扉が開けたような気がします。

 

まだまだ人生おもしろいことあるじゃん!

と胸の奥がふつふつと鳴っております。

 

京都は見所が多すぎて

いけなかったところも多くあるので

必ず近いうちにまた行きたい。

 

わたしのハートをぶちぬいてくれた💘京都

ありがとうございました。

3日間お世話になりました。

またよろしくお願いします🙇