Blink.

こんにちは、はじめまして。

ふたたび京都ー初日①(ほんとは2日目)

2019.4.25-4.27

 

昨年の一人旅で

すっかり京都(能楽)に魅せられたわたし

再び京都に一人で来てしまいました🏃💨

というか絶対来よう!と決めていた。

もしかしたら春のルーティーンになったりして。

 

今年は普通に仕事してから

駅へ向かい、夜の新幹線で京都へ🚅

22時頃ホテルへ直行〜〜

 

ストレスが溜まりまくっていたので

コンビニでアホみたいにハイカロリーな

罪深きラーメンを買って平らげ(笑)

翌日の観光に向けて就寝😴💕

 

そんなわけで

昨年より急ぎ足の京都旅がスタート🚩

 

 

◎初日(ほんとは2日目)のスケジュール◎

  

 

  

修学旅行ふたたび!三十三間堂へ🚶

 

調べたら開門時間が8時だったので

1日を有効に使うべく

その時間に着くつもりで就寝したはずが

仕事・移動の疲れもあってか寝坊💤

 

まあでも幸い、8時だった。

今回あまり時間がないから

スケジュールはあらかじめ立てていたので

それが狂ったら大変!セーフ!🙆

 

地図アプリを片手に駅まで歩いてると

「これ余裕で徒歩で行けるな…?」と思い

改札抜けたあとに戻って徒歩移動に変更!

知らない街を歩くのって楽しいし

朝だから空気も良くてリフレッシュ☺️

 

鴨川〜おはよう〜〜

久しぶりだね〜〜〜😌

f:id:urisuke33:20190507223119j:plain

 

道中の住宅街の公園を横切った時

屋根付きの休憩所みたいなとこで

お坊さん4人くらいが袈裟着て

たむろしてたんだけど

あれは何だったんだろう。。

かわいくて写真撮りたかった〜

(そこは自重しました)

 

途中、思わず豊国神社にばったりもして。

こういう出会いは徒歩移動の良いところ!

(タイトル三十三間堂なのに全然着かないね)

f:id:urisuke33:20190507223146j:plain

これの手前には朝鮮出兵のときに

秀吉が持ち帰らせたという耳を供養する

大きな耳塚がありました。。ひいぃい。

 

前を通り過ぎ右折すると

ゆったりとした歩道。

春なのに秋みたいな雰囲気。

曇っていて割と肌寒い日でした。

f:id:urisuke33:20190507223205j:plain

 

↓こちらは最近購入した、

中古のコンパクトフィルムカメラ

ミノルタのピコくんで撮影したもの📷

今回はピコくんで撮った写真が

ちょいちょい出ます✌️

f:id:urisuke33:20190507230515j:plain

 

約30分くらいでしょうか。

ようやく目的地の三十三間堂に着! 

f:id:urisuke33:20190507230525j:plain

 博物館に寄託していた5体の千手観音像が

2018年、26年ぶりに戻ってきて

国宝1001体が勢ぞろい!とのことで

朝も早よからなかなかの賑わい✨

 

敷地内は修学旅行生だらけ!

こんな早い時期にやるんだね。

本堂の中も生徒がグループに分かれて

そこに解説の方がついてまわっている。

わたしもその中にちゃっかり紛れ

聞き耳を立てながら見学…👀👂

 

一度高校時代に来たけれど

その時には気付けなかったこととか

違う目線があるから改めて行くって

いいことよね。

千手観音様にあんなに顔があったなんてなあ。

 

じっくり鑑賞したあとは、外観を見てまわる。

かわいらしいお地蔵さん。

f:id:urisuke33:20190507223225j:plain

f:id:urisuke33:20190507230532j:plain

 


お庭も八重桜の花盛りで華やか🌸

f:id:urisuke33:20190507223256j:plain

f:id:urisuke33:20190507230537j:plain

f:id:urisuke33:20190507230521j:plain

 

裏から見た三十三間堂

f:id:urisuke33:20190507223315j:plain

美しい。

そして放つ空気が厳かでとても良い。

朝に似合う風景だねえ

 

そして前述しましたが

今回一緒に旅をしてくれるピコくん!

よろしくね🙏✨

f:id:urisuke33:20190507223330j:plain

 

 

 三十三間堂を堪能した後

お腹空いたので近くの喫茶店

軽く朝ごはん〜〜🍳

f:id:urisuke33:20190507223356j:plain

モーニングのホットケーキセット。

バイトの学生さんが勘違いしたのか

過請求してきたけど、

なんか言うのも面倒くさかったので

お布施のつもりで+200円払うわたくし。

学生よ!これが働く大人の余裕だ!

(こうしていちいち書くところ=器の小ささ)

 

お腹が満たされたところで

次の目的地へ✊

 

 

 

 

『&PAPERS』さんにて製本体験📖

 

昨年の旅行に行ってから

たくさんの京都の旅行本を買っていて

その中にとても気になるお店を

見つけまして…

 

それが &PAPERS さん。

なんともおしゃれなビル!@五条

f:id:urisuke33:20190507223440j:plain

ここはカフェを併設した、

オリジナルプロダクトを作れるお店🙌

Webページを見ていただくとわかる通り

いろんなものが作れるのですが

わたしは雑誌にも載ってて気になってた、

リングノート製本体験をお願いしました🙏💕

予約なしで大丈夫です🙆

 

 

まずは製本していくパーツ等を

決めていくのですが

ひとつひとつ選ぶのにとても迷います。

ここに一番時間かかった気がする。

 

・ノートのサイズ

・表紙、背表紙になるカバー

・リフィル

・リングの色

・ゴム留め、封かん留め(オプション)

・箔押し(オプション)

などなど

 

しかもカバー自体も柄やら無地やら

めちゃくちゃ種類あるし、

リフィルも無地、罫線入り、方眼

スケジュール帳タイプなど

最大70枚まで入れられて

自由自在!オリジナル性高し!

 

悩みに悩んだあげく

わたしが作り上げたのがこちら😎

f:id:urisuke33:20190507223502j:plain

グレーのカバーに

リングはメタルイエロー。

(製本教えてくれたお姉さんの一押しの色!)

リングは位置、リング穴の個数なども

自由に決められます。

わたしは書きやすいように真ん中は空けて

バランスを見て上下7個ずつの穴にしました。

 

オプションでネイビーのゴム留めと

箔押し!(Vostok-1🚀の)

これがめっちゃ難しかったんだけど

何回か練習させてもらい

本番が一番きれいにできて嬉しい✌️

 

中身は白紙を60枚(自由帳みたい💕)

一番うしろに封筒ポケットをつけた!

白紙にしたのはここに自由に

詞とかを書きまくりたかったから🙆

 

店員さんに渋いデザインと言われた笑

我ながらシンプルデザインで

気に入っておりますとても☺️💘

 

それより店員さんがVostok-1を

知っていたことが嬉しかったヨー🙌

わたしの宇宙船じゃないけどね笑

 

このノート、使い切ったら

中身を交換できるんだって。

だからスケジュール帳を作ったとしたら

自分の作ったお気に入りデザインの

手帳がずーーっと使える🌟

これはめちゃめちゃ嬉しいですよね…

自作だから思い入れもあるし

1回使うだけじゃもったいないし。

わたしも使い切ったら

中身新しくしてもらお!!☺️🎶

 

  

 

わたつねのリピーターになる🍴

 

昨年、松本隆さんのインスタに影響され

トマトそばを食べにいった「わたつね」さん。

 

定食屋さんみたいな雰囲気なのに

おそばがおいしすぎて再来を誓っていたので

迷わずまた来ました〜👏

f:id:urisuke33:20190507223521j:plain

場所は烏丸御池駅京都市役所前駅

ちょうど中間地点くらい。

一度行った場所は意外と覚えているもので

そこそこすんなり到着。お昼時のため相席。

 

前回と同じトマトそばを所望するも

夏メニューのため、まだ出ていないとのこと。

ショック😵😵😵

まあでもとりあえずここに来たからには

おそばが食べたい…ということで

以前食べログか何かで見た、

豪華な「唐船そば」なるものを注文。

ででーん!

f:id:urisuke33:20190507223536j:plain

おそばに大根おろし、出し巻き卵、

鶏のからあげ、素揚げ野菜たち🍆

バランスよく色々味わえて満足だし

ほんとに何よりおそばが美味しい…

ごちそうさまでした😋

また行きます絶対……

 

 

 

無碍山房のリピーターになる🍨

 

はい、こちらもリピート。

再びの無碍山房。

f:id:urisuke33:20190507223647j:plain



前回訪れたときに食べたいのが2つあって

でもひとりだから2つも食べられないし。

しかも季節限定もの。

なのでここも再来を誓った場所なのです。

 

前回は王道の抹茶パフェをいただいたのですが

その時泣く泣く諦め、

今回やっといただけたのがこちら‼️

f:id:urisuke33:20190507223622j:plain

 

いちご〜〜〜〜〜🍓🍓🍓

いちご特別好きなわけじゃないけど

このビジュアルは興奮せざるをえない。

どこを見てもいちごしか見えない。

 

いちごに隠れてミルクアイスと

いちごのソルベ😂😂😂

てっぺんにはジャムみたいな

甘く煮詰められたいちご😂😂😂

 

これはもういちご。

ただただいちご。9割。

いちご注文したのかな?ってくらい。

それはそれは贅沢でしあわせ。

一年分くらいのいちごを一度に味わえる、

いちご天国。

 

「いちご」ってワードを使いすぎてるけど

それがこのパフェのいちご密度です。

おわかりいただけますでしょうか。

 

前回はとても混み合った店内でしたが

今回はラッキーなことに

お庭を臨むカウンター席に誰もおらず💕

ひとりでゆっくり優雅に楽しめました。

f:id:urisuke33:20190507223602j:plain

f:id:urisuke33:20190507230553j:plain

ここはオアシスです😇😇😇


京都へ行かれた際はぜひ

お立ち寄りください。

オススメです。

あ、予約はした方がいいです!

 

なんだかめちゃくちゃ

長くなりそうなので

その②に続く〜〜〜🙆