Blink.

こんにちは、はじめまして。

ふたたび京都ー初日②(ほんとは2日目)

2019.4.25-4.27

 

文章だと無駄に饒舌になる

わたしの癖のせいで、

長くなりましたので分けました。笑

前回記事の続きです🙆

 

 

◎初日(ほんとは2日目)のスケジュール◎

  

 

  

八坂の塔👘八坂神社

 

無碍山房は八坂神社の近く。

この辺りはよそ者から見て

あ〜京都だな〜という景色がたくさん残ってる。 

f:id:urisuke33:20190507230610j:plain

f:id:urisuke33:20190507230615j:plain

こういう何気ない道でも

素敵に見えてしまう京都マジック。

仕方ないね、これはもう恋だから。

すべてが素敵に見えてしかるべき。

 

こういう人気のない道を

ふらふら歩くのが好きなんですが

京都らしい風景を求め、

観光客の集まるスポットへ🏃

 

 

八坂の塔

や!さ!か!の!と!う! 

雑誌でよく見るとこダ👀✨

いかにも京都らしい風景でジャスト観光客気分💡

(実際観光客だが)

f:id:urisuke33:20190507230627j:plain

 

よく見る場所だけどここにあったんだねえ〜

ようやく位置関係が掴めたよ。


近寄った図。

f:id:urisuke33:20190507230620j:plain

 

塔の横、二寧坂を上って行きます。

途中までいって脇の坂を見下ろすと、

清々しい! 

f:id:urisuke33:20190513004247j:plain

 

街並み、坂の曲線、空の青、新緑

すべてがマッチしてとても爽やか。

(手前のゴミが惜しい)

ずっと見ていられる。。

 

 

八坂の塔を後にして

坂を下りながら時折振り返ってみる。 

f:id:urisuke33:20190512230257j:plain

こういう日常風景との融合すき。

これが毎日見える生活って

なんて豊かなんだろう。

言葉じゃうまく表現できないけど。

 

 

 

実は八坂の塔のすぐ近くに

行きたいお店があって。

日東堂ていう日本の道具品店なんだけど

ここでわたしの旅あるある!

あの恒例ハプニングが!

f:id:urisuke33:20190513004242j:plain

出た〜〜臨時休業〜〜〜😂😂😂

もはや、わたしの旅の恒例すぎて

ハプニングでもなんでもないが👏👏👏

ここぜひ寄りたかったんだよなあ。

くう、次回に持ち越しじゃい。

 

 

気を取り直して…八坂神社へ向かいます。

ここも京都旅行の王道かと存じますが

初見?です。

f:id:urisuke33:20190513005340j:plain


ここは世代・人種問わずたくさんの人👪

さすがど定番スポット👍

f:id:urisuke33:20190513004256j:plain

雲行きが怪しくなってきました。

f:id:urisuke33:20190507230640j:plain

👆ピコくん撮影のやつ。いいじゃない!
 

ここは団体様の旅行客が多い印象。

ツアー組かね。

 お参りを済ませまして

次の場所へ徒歩で参ります。

この日もほんと歩いたな🚶💨

 

 

 

建仁寺の「双龍」と再会🐉

 

昨年、ふら〜と立ち寄った建仁寺

衝撃の出会いを果たした「双龍図」

 

これがどうしても忘れられず

どうしてもまた会いたくて馳せ参じてきました。

 

道中見つけたお家がなんだかファンシー💐

f:id:urisuke33:20190513004326j:plain

 

そうこうしてる間に到着です。

わくわくです。

f:id:urisuke33:20190513004302j:plain

たっ、ただいま〜😭

また来られて嬉しいです😭

 

 

建仁寺

俵屋宗達の「風神雷神図屏風」もあるし

風流なお庭もあるし

わたしの大好きな「双龍図」もある。

個人的に本当に満足度の高い場所なんです。

 

とりあえず法堂に向かうべく

お庭を抜けていく。

f:id:urisuke33:20190513004312j:plain

f:id:urisuke33:20190507230659j:plain

 

いざ、法堂。

これが「双龍図」。

f:id:urisuke33:20190513004308j:plain

 入る時、独特な空気を感じました。

鳥肌が立つようなぞわっと感あって。

迫力というか。

本当に何かがここにいるみたいな。

 

簡単に例えるなら

動物園とかで猛獣のいる檻の

すぐ前に出ていく、みたいな。。

わたしも猛獣の檻の前には

行ったことないんだけど笑

 

なぜか入る時ものすごいドキドキして

緊張して目が離せなくて

見透かされているよう。

この前で悪いことできない、みたいな笑

 

描かれている双龍に本当に

命が宿っていて心掴まれる。

やっぱりすきだ。

 

首が許す限りずーーーっと見ていた。

ほんとに凄まじいよ。

まだ一人の人間が描いたって

信じられないもんな。

結構長い時間見ていて首が疲れたので

後ろ髪引かれながらお庭へ移動しました。

f:id:urisuke33:20190513004316j:plain

f:id:urisuke33:20190507230649j:plain

f:id:urisuke33:20190507230654j:plain

ゆっくり景色を眺めたり、

穏やかに会話したり、

思い思いに庭を楽しむ人たち。

 

わたしもここでは

ぼーっといろいろ考えてしまった。

ちょうど雨が降り出して

その雨音が心地よくて

風を浴びながら物思いに耽る。

こんなお庭や縁側が

自宅にあったらなあ。無理かあ。

 

雨曇りの薄暗さの中でもまばゆい新緑。

美しい。

f:id:urisuke33:20190513004319j:plain

生気を養ってくれた場所でした。

ありがとう、建仁寺

 

 

 

憧れの「京都ネーゼ」!🍴

 

本日のメイン!のその前に

ディナーをいただく京都ネーゼ さんの

予約は18時だったので

その前に祇園付近でぶらぶらお土産タイム。

 

カメラでおなじみ、

ドイツのライカ祇園の手にかかればこう!

めちゃくちゃ馴染んでる〜

こういうテイスト好きです。

行灯かわいいな。

f:id:urisuke33:20190513004322j:plain

 

それから行きの新幹線で読み切った、

松尾スズキさん著「東京の夫婦」が

とても読みやすくておもしろくて、

帰りに読む本もほしくなって本屋を物色📚

余談すぎますが、

近松尾スズキさんにハマっていますの。

 

 

18時前になり、三条駅近く

いざ京都ネーゼさんへ向かいます。。

ドキドキドキドキ…💓

 

ここもわたつねと同様、

松本隆さんのインスタで見た、

カルボナーラがとんでもなく美味しそうで🍝

 

実は前回の京都旅行で

一度訪問してみたものの、

かなりの人気店なので満席で

しばらく空かないとのことだったので

今回はバッチリ予約をして臨みました✌️

なので憧れのお店にようやく入れるのです。

これはもうドキドキが止まらんです。

ましてやわたしみたいな

人生の若輩者が入っていいのかというね。。

 

f:id:urisuke33:20190513194948j:plain

入るとパキッとした女性が

カウンターに案内してくれる。

場慣れしてなくて完全にきょどるわたし。

 

おしゃれな店内におしゃれなお客さん。

働いててよかったと思うのは

こういうところに自分のお金を

すきに使えるとこだわね。。

 

注文したのは

グリーンサラダ半量と

カルボナーラ少なめ

鴨のコンフィ

でございます。

ひとりだけど色々食べたいから

少しずつ注文しました。

 

f:id:urisuke33:20190513195000j:plain

f:id:urisuke33:20190513195004j:plain

f:id:urisuke33:20190513195010j:plain

 

サラダのバルサミコ?だと思うけど

これがうまい〜〜〜👏✨

本当においしいもの食べると

自然に顔がうふふふってなるよね。

 

カルボナーラは卵が濃厚すぎて

もっといただきたかった!

全量にすればよかった!

とにかく上質… 

お店の方の勧めで残ったソースを

フォカッチャにつけて食べる😋

即ち至福!

 

 鴨のコンフィは臭みがゼロで

カリカリの皮としっとりした身の

バランスが本当に最強でにやけた…

うまい、うますぎる…

家族を連れて行きたい…

 

お店の方も話しかけてくださって

ゆっくりお料理を楽しめてとても

気持ち良く過ごすことができました。

最高のディナー🍸をありがとうございました!

 

帰り際にお店の方がわたしの耳に

手を伸ばすから「お?」と思ったら

わたしのイヤークリップに気づいて

見てくれたみたい😌🌟

お茶目な方だったな!

 

 

こうして大満足の夜を過ごし

リカーショップでお土産の地酒と

この晩のお酒を買い、ホテルへ🚇

 

ふくふく気分で寝ました。

ひとり旅って最高だな。

 

この日はこれにて!

2日目に続く〜〜🙆