Blink.

こんにちは、はじめまして。

2020

 

2020年最後の日になりました。

まあわたしも日本も世界も大変な年でした。

今年できたことが何もない。

ほぼどこにも行けてない。

休みはほぼ家。

遠く離れている家族にも会えない。

いいことが一つも思い出せない。

失われた年になってしまった。

 

わたしの業界はもろ影響を受けて

振り回された一年だった。

やらなきゃいけないことだらけ。

変わってしまうことだらけ。

 

院内の構造や動線が変わり

手順が変わり、手間が増え

一言でいえば「面倒」になった。

日に日に変わる制度を知らせる資料が

厚労省や県庁から送られてくる。

目を通して覚えて

覚えたと思ったらまた変わって。

めまぐるしくて追いきれない。

 

病院の取り組みを理解してくれず

心無い言葉を投げてくる人もいる。

それはそれはストレスの多い日々で

加えて人員不足というのもあり

現場がピリついてる毎日だった。

 

医療従事者ということもあって

普段の行動も気を使うし

本部からもプライベートの行動を

いろいろ慎めと通達来るから

就活以外で出かけることはなかったし

趣味の美術館鑑賞とか

音楽ライブとか観劇とか映画とか

なーーーーーーーーんにも出来なくて

長距離の公共交通機関の利用も

リスクがありそうだから

あんなに行ってた東京に今年は10回も

行けてないんじゃなかろうか。

 

いろんなことで疲れちゃって

何で気を紛らわしたらいいのかも

わからなかった。

好きなことにも何一つ身が入らなかった。

こんな思いをしてる人が地球丸ごと

いるんだろうね。

でももうずっとこんなことが続いていくんだろうな。

しばらく海外とか行けないのかな。

 

 

あと自分の中で振り返るとすれば

今年は転職するという目標を

年内ではとうとう達成できなかった。

悔しい。情けない。

ある程度選考段階が進んだ上で

落とされてしまったときの落胆は

かなりでかい。

落とされる人間の方が多いと

わかっていながらも。

 

なんだろう、多少の意地というか

自尊心みたいなものだろうか。

自分を買いかぶるつもりはないけど

なんか奇跡を願ってしまうんだよね。

それが毎回がっかりしておわる。

 

まあなにはともあれ今年は

残念な結果に終わってしまい

自分自身に申し訳ない気持ちでいっぱい。

本当に力不足でごめんね、わたし。

方向性もいろいろ見直さないと。

 

やっぱりいろんな意味で

今の職場にいるのは潮時かなって思うし

違う仕事もしてみたいし

2021年のうちには必ず決着をつけたい。

 

あ、一個思い出した。

今年の変化といえば髪が伸びた。

伸びたというか切りに行けなかった。

ショートボブ系だったのが

セミロングくらいになった時、

結果的にあれ?意外といいかも?と。

 

何ヶ月か前に久しぶりに美容院行った時は

伸ばした髪がもったいなくなって

肩くらいの長さにしてもらったら

そのカットがまた素敵すぎて

長めもいいじゃん!って感動した🥺

だから今はほんと数年ぶりに髪が長め💇‍♀️

 

とはいっても、それからまた数ヶ月

美容院行けてないので

短くしすぎず整える程度で

また少し長めの髪型を楽しみたいな〜〜

 

 

今年は思い残すことばかりだけど

2021年はもっと前向きに!

もっと自分に投資して

自分のために生きることを目標に。

 

でもね不思議なもんでこんな年の終わりでも

なんだかんだ大晦日になってしまえば

テレビで紅白見ながら暖まってることに

満足してしまってる。

だから大丈夫。

こんなにつらいことが重なった年も

こうして越えてこられたんだから。

来年も大丈夫。 

 

今はまだ真っ直ぐ肯定できないけど

何十年後に振り返ったとき

今年にも何らかの意味があったんだと

思うことができますように。

 

そしてなにより

大好きな人たちが平和に健やかに

過ごせる年になりますように🕊

 

皆さま よいお年をお迎えください。

来年もよろしくネ。