Blink.

こんにちは、はじめまして。

名前の星回り

 

私の名前は「ゆり」という。

天体観測をライフワークにしている父が、

宇宙飛行士ユーリ・ガガーリンにちなんで

付けてくれた。

男に生まれたとしても同じ漢字で

「ゆうり」という名前にしようと

思っていたらしい。

なかなかハイカラでかっこいいと思う。

ユーリくん。

 

 

その甲斐あってか?私は昔から

兄妹の中で一番、宇宙に興味を持っていた。

宇宙のことを考えていると、心が解放される。

だから人間関係のゴタゴタや諸々のストレスに

心がやられそうになったとき、

私は空を見て自分の名前を思い返す。

心が少し楽になる。

自分自身を思い出せる。

だからこの名前が大好き。

 

そして宇宙好きの繋がりから西洋占星術

いわゆる星座占いも昔から好きだった。

先日、名前と星座に関するとてもおもしろい、

というか奇跡的な発見をしたので記録しておく。

 

占星術で使われる星座は

牡羊座から魚座までの12個。

それぞれが持つ性質は【火・地・風・水】の

4つの元素(エレメント)に分類することができる。

(他にもいろんな視点のグループ分けがあってなかなか面白い)

 

その中で私の水瓶座は風グループ。

情報、知性、理論などがキーワード。

また水瓶座に関して言えば、

改革・革命・科学など進歩的な項目が並ぶ。

だから宇宙飛行士からとったこの名前は

水瓶座生まれの私にはピッタリだ!と

それだけで感激していた。

ゆりの「り」は、理論の「理」だし。

 

その流れで先日「そういえば」とふいに思い

兄と姉の名前と星座について考えてみた。

 

兄のエレメントグループは「地」

姉のエレメントグループは「水」

 

と、そこで気付いてしまった。

兄には「樹」、姉には「潤」という漢字が

使われている…

 

に根差す「木」

の「い」

 

漢字の表す意味とエレメントのイメージが

こんなにピッタリはまるなんて!!

同じ読みの漢字が多数ある中で、だよ。

 

しかも父に直接聞いたら

宇宙に関する名前をつけたのは私だけで

兄や姉の場合は、読みや響き先行というより

前述した漢字を名前に入れたいと思って

考えたそうだ。

つまりその漢字を狙って付けている。

 

父は占星術には全く興味がないし

私が嬉々としてこの発見を話しても

「へえ~そうなんだ」くらいにしか

反応していなかったけれど。

これ偶然なのだから、尚更すごい。

奇跡すぎる~!!と思って

私はめちゃくちゃ興奮しました。笑

(ちなみに姉も父とほぼ同じ薄い反応だった)

 

宇宙との繋がりを感じられる名前をもらって

本当にありがたいなあと常々思ってきたけど

兄姉にまでこんな感動的な発見をしてしまうと

運命的なものを感じてしまってならない💘

 

こんな嬉しい偶然を見つけられたのも

長年、宇宙に情熱を注ぎ続けている父が

無意識的に引き寄せた結果なのかも🌟

そう思うとめっちゃ夢があるよねえ〜

 

この名前を一生誇りに思って生きよう。