Blink.

こんにちは、はじめまして。

2022年1月のまとめ

 

行ったとこ、やったことの
簡単なまとめ。

1/1 清水寺京都市東山区

f:id:urisuke33:20220130225729j:plain

初詣で賑わう清水の舞台。
高校の修学旅行ぶり。

 

1/2 報恩寺:京都市上京区

f:id:urisuke33:20220130225743j:plain

f:id:urisuke33:20220130225732j:plain

寅年の三が日のみ、つまり12年に一度
公開される、豊臣秀吉ゆかりの「鳴虎」を見に。
毛が一本一本細かく、ふさふさ感を感じる描写。

秀吉と同じ空間にあったものが
今ここにって思うと本当に不思議よね。

ちなみにここは黒田官兵衛の息子、
黒田長政が病没した最期の場所でもあるみたい。

 

1/2 上賀茂神社(加茂別雷神社):京都市北区

f:id:urisuke33:20220130225812j:plain

こちらも初詣で大賑わい。

f:id:urisuke33:20220130225819j:plain

美しいご新馬
なでなでしたい。かわいい。

f:id:urisuke33:20220130225807j:plain

目的はこちら。
「馬場殿」での新年能楽奉納。
「翁」と「羽衣」。お正月な演目。

f:id:urisuke33:20220130225803j:plain

地元では御神楽だったので
能を奉納する文化は
京都を感じるなあ。
見に行けてよかった。

 

お腹がすいたので「厄除け大根」
いただきました。

味の染み込んだ大根、がんも
めちゃくちゃ美味でした!

f:id:urisuke33:20220130225825j:plain

 

1/3 八坂神社:京都市東山区f:id:urisuke33:20220130225846j:plain

f:id:urisuke33:20220130225838j:plainこちらも目的は初能奉納。
開始時刻ぎりぎりに着いたので
能舞台の前はギャラリーでいっぱい。

(写真はどちらも終演後)

人の間から顔を出し、なんとか見られた。
「翁」や「三番叟」など。
どちらもお正月などの特別なお祝い時の演目。
いつもと違った新鮮な気分を味わえた。


1/11 上野リチ展 at 京都国立近代美術館京都市左京区f:id:urisuke33:20220130225850j:plain

一番好きだった作品「花園」。
マグネットとポストカード両方買っちゃった♡

都ホテルに使われていた壁紙コレクション、
めちゃくちゃ素敵だったなあ。
自分の部屋に壁紙にしたい。

 

上の階の窓から見た景色。
平安神宮の参道にある鳥居が迫力あって
思わず見入ってしまった。

f:id:urisuke33:20220131213632j:plain

 

染織作家・志村ふくみさんの「風露」という
着物作品のポストカード。

ミュージアムショップで見つけて一目惚れ。
色の組み合わせがモダンでめちゃくちゃ好み💘

f:id:urisuke33:20220131205821j:plain

 

1/14 建仁寺京都市東山区f:id:urisuke33:20220130225900j:plain

3、4回目くらいの建仁寺
前夜の雪が残っててお参りしてるときも
雪がちらつく寒さだった。

大好きな法堂の双龍図が見たくなって
休みの日にふらっと訪れた。
(ぜひたくさんの人に生で見て欲しい...)

 

鳥羽美花さん襖絵。
鮮やかで印象的な色使い。

f:id:urisuke33:20220130225854j:plain

 

この日、足下タイツで行ってしまったので
木の床が冷え切ってて
足首から下凍るかと思った。

f:id:urisuke33:20220130225907j:plain

 

1/22 tubara cafe:京都市上京区f:id:urisuke33:20220130225912j:plain

老舗和菓子店の鶴屋吉信直営のカフェ。
「生つばら」は想像以上のもちもち感で
10個くらい余裕で食べられそう。
また行こーっと。

 

1/27 鴨川さんぽf:id:urisuke33:20220130225916j:plain

 

1/30 下鴨神社京都市左京区f:id:urisuke33:20220130225933j:plain

前厄のため、友人と厄除け。
普段入れない本殿の中に入るので緊張。

f:id:urisuke33:20220130225929j:plain

寅の存在感!かっこいい。

f:id:urisuke33:20220130225921j:plain

 

1/30 京都国立博物館京都市東山区f:id:urisuke33:20220130225925j:plain

引っ越す前にも京都は何回も来てたけど
ここは初めて。
大きくて立派な建物!
予想外の敷地の広さ。

「新春特集展示 寅づくし−干支を愛でる−」
京都国立博物館のキャラクター
トラりんの元になった原画、
意外に小さくてかわいらしい絵だった🐯

 

おわり。