Blink.

こんにちは、はじめまして。

ゆるゆるGW。

今年のGW、
3日間お休みをいただけました!
GWを感じられるなんて何年ぶりでしょう…
病院勤務時代は連休はなかった。
月初だからレセプトはあるし
帰省客・観光客で休日外来が忙しいからね。

来月帰省する予定があるので
今回は京都の中でまったり過ごしました。


📚春の古書大即売会📖

3日。
開催前に予告ポスターを見ていたので
気になっていました。
毎年やってる催しだけどコロナで
何回かお休みしていたらしい。
開催地は岡崎のみやこめっせ

みやこめっせ入口にて。

弓道かなんかの大会みたいなんやってて
道着?姿の人がたくさん。

古書の会場はいくつもの古書店
広い展示場みたいなとこに出店してて
それこそ古本というよりガチの古書が
たくさん置いてあって興味深い。
だが本当に多くて見切れない。
人もまあまあいたので思うように見られないとこも。

そんな中での収穫。

『とれたての短歌です。』が大好きだったので即決。
あの広さでこれを見つけられただけでもよかった。

それだけで満足し、会場をあとに。
岡崎エリアをぼんやり散策。

山の緑が見頃な萌黄色で惚れ惚れした。

この辺りは美術館や平安神宮、公園もあるので
大変賑わっていました。
ロームシアターのとこのスタバは
いつも以上に行列ができていました。
あそこが空いてるの見たことないや。
天気がものすごく良くてね。
快晴かつ湿度もなくて最高の気候。

大好きな白川沿いを通って駅まで。

ずっと眺めていたくなる清らかさ。
🍡祇園饅頭のお菓子🍡

東山駅出口すぐの「祇園饅頭」さん。
こちらへ引っ越す前に旅行で来てた時
よく京都観世会館へ行ってたんだけど
そこに向かう時、いつも気になってたお店。

こどもの日が近いこともあって
無性に柏餅(というかあんこ)が食べたくなり
いい機会だから寄ってみる。

行列に並ぶ。

風情がある。

この「粽(ちまき)」という文化。
どの和菓子屋もこれを用意してる感じで
わたしのとこ(関東全域?)にはないから
驚いた風習のひとつ。
まだまだ知らないことってあるんだなあ。

よもぎ餅と柏餅が食べたかったんだけど
わたしの数人前で売り切れてしまったので
桜もちと柏餅にしました。
柏餅はあんことみそあんの二種✌️

祇園饅頭」の字体すき。

葉のいい香り。

ほんのりピンクがかわいい。

なめらかボディ。みそあんも合う!

お家でゆっくりいただきました。
気持ち的にも満足度の高いおやつ時間。
GW満喫してる感!

天気が本当に素晴らしく良かったので
歩いて帰ることに。
おなじみの鴨川沿い。

ヨーロッパの夏みたいな爽やかさ。

歩いているだけでただただ癒しの風景。

鴨川沿いを歩いていると
なぜだかいつもスーラのこの絵を思い出す。

ja.wikipedia.org

川沿いで語らってる人とか
犬の散歩してる人とか
こういう場所で余暇を過ごす人たちが
感じていることって
どこの国も時代が違っても変わらなかったりするのかな。
とか考えたりして。

 

✨はじめての金閣寺

4日。特にやることもないけど
どこかに出かけたい!何かしたい!
どこ行こう〜〜と考えてて
そういえば金閣行ったことないわ、
と思い立ち…

修学旅行の時は班行動のコースから
金閣は外してしまったし
個人的に旅行するようになってからも
特に興味を引かれなくて
後回しにしていたので初訪問。

現地へ向かう途中に気づいた。
すでに道中がめっちゃ混んでる!
GWだから当たり前やん!
いつでも来れるのに
なんで大ベタな観光コースに
してしまったのだろうか…
と思いつつ、もう出てしまったので
そのままゴー🏃‍♂️

周辺はもう人に車に大混雑。
そらそうだわ。
自分も観光客気分で臨む。

中へ進むと入場口が
テーマパークみたいに整備されていて
観光業マネーすごい!お寺じゃないみたい!
と変なところに感心。

ドン!と最初に見えるインパクト。

え!!もう???
こんなこと言ったら怒られそうだが
割と出落ち感があるというか。
もっと奥まったところにラスボス的に
現れるのかと思ったら最初に出てきて驚いた。

でもなんか有名人に会った気分というか。
これがあの!世にいう!教科書で見た!
っていう類の感動があった。

裏から見た金閣

白地がなんか違和感。笑

やはり前から見た方がベストバランス。
遠目から見る池に浮かぶ姿が一番きれいだな。

そのあとはお庭を歩いて巡る。

菖蒲の花は季節を感じるね、良い。

お庭もなかなか広かったけど
やはり最初がクライマックスで
他はあまり印象に残らず。笑

わたしは総合的に見たら銀閣の方が好きだけど
雪が降ったらめちゃめちゃ美しいだろうなあ。
京都観光の要所の一つを
ようやく押さえられてよかったです。


GWに街に出てみて
外国人観光客も徐々に戻ってきてるように
感じました。
特にアジア圏の人が多かった印象。
韓国系、東南アジア系あたり。

コロナになってから引っ越してきたので
暮らしの中で観光客の存在を
あまり感じてはこなかったけど
観光業もかつての活気を取り戻すといいですね。

そこそこ遊べて、ゆっくりもできて
いいGWでした。
全日通してお天気がよかったのが
気持ちがよかったです☀️