Blink.

こんにちは、はじめまして。

桜の季節を過ごして

 

春です。気持ちの良い季節です。
暖房も冷房も必要ない、
この季節が一番いい。
体にも、きっと地球にも🌏

学生時代は新しい環境が苦手で
一番嫌な時期だったけど、
大人になってからは一番好き。

それもそうだよね。
生物学的にはそれが一番正しいはずだ。
日が長くなって
いろんなところでお花が咲いて
暖かい空気に包まれて
「蠢く」という言葉どおりに
心も体もうずうずしてくる。

そんな部分を毎年自覚するたびに
自分も地球上の生命体の一つなのかと
大袈裟ながらしみじみ思う。

そんな生きてる実感みたいなのが
なんとなく嬉しかったりする。

京都で迎える初めての春。
お花の名所があり過ぎるくらいで
当然まわりきれていないけど
身近な生活圏にも溢れていたので
結構それで満足してしまいました🌸

ということで私が見てきた、
今年の京都の春を載せていくね。

3月末の二条城。

まだソメイヨシノは3分咲きくらいだった。

めちゃめちゃ良い位置に陣取る鳥さん

堀川通。この水路の脇を歩くの好きなんだ。

 

4月1日!新年度!
仕事のSNS用に写真を撮りに出向いた北山。
「半木の道」の近辺。
辺りは一面、春の色。しあわせ。

これは鴨川、じゃなくて賀茂川

続いてゆく桜並木。温かさが伝わってくるようでしょ🌸

穏やかな風景。風強かったけど。

満開になりたてでふくふくのソメイヨシノ。かわいい。

おそらくカムカムの撮影地の近くのはず。

やっぱり桜には空の青がよく似合う。

良い夢を見てるみたいだった。



これも4月の頭。
満開になった二条城の桜。
「NAKED FLOWERS 2022」というイベントの
夜桜ライトアップやプロジェクションマッピング

ちょうど満開になったタイミングだったから
予想以上の長蛇の列。
入場までに1時間待った😂

スマホで桜診断して、その色の提灯を持つ、っていうやつ。
わたしのは「御所御車返(ごしょみくるまがえし)」。

壁にはこんな感じで。

夜桜撮るセンスないかもしれない。

やっぱ実物のが何万倍もきれいだね。写真むずい。

夜の桜撮るのめっちゃ難しかったけど
満開の桜に溢れていて圧巻の景色。
桜には青空が一番合うと思っているけど
夜桜の良さも知った。

 

 

4月6日。
マスク生活がこうも長いと
車通りの多い道でも外気が心地よく感じてしまう。
最後の余力をめいっぱい出し切って
咲いてる姿が愛おしい。

桜舞う中、スーパーからの帰り道。

荷物の中に迷い込んでた。



ソメイヨシノもすっかり葉桜になり、
続いては八重桜の出番。
品種はわからないけど😮

遠目で見ると、小さな色付き綿菓子みたい。


八重桜も枝にぽんぽん咲いてて
ふかふかしてそうで可愛かった〜

春は、やっぱり切なくもなるけど
そういうのも引っくるめて
今は好きだと思えるようになったし
春を待つ楽しみみたいなのも
感じられるようになった。

すぐ終わっちゃうけど
きっとすぐ終わっちゃうのが
いいのよね。
これからは新緑がどんどん
ギラギラしてくる季節だ😎

京都のこれからは暑そうだなあ。
熊谷で鍛えたとはいえ、
私の体がどこまで通用するだろう笑
覚悟しなきゃ!

今は全ての季節で見る景色が初めてだから
全部楽しみたいな。
それではまた。