Blink.

こんにちは、はじめまして。

女として生きるの、つらいときある。


最近、ジェンダーについてとか
性的マイノリティーに関する話題が多い。

そういうニュースを目にする度に
「性」って利用されるものだなと思う。
特に女の性は。

先週くらいに見たニュースで
とても悲しい思いになったのはこれ。


まあこの件だけでも結構ショッキングだけど
あるラッパーの人が環境が整ったら
あの年代がやっちゃうのはしょうがない、
この状況でやらない生徒はマトモじゃない。
みたいなこと言っててさ。

すごく暗い気持ちになったのだよね。
できる環境にしてしまった学校が悪い、
っていうのはわかるけど
環境整ってもやらないのがマトモな人間だし
お金落ちてても交番に届けるのがマトモだよ〜

若い子にそれ言っちゃったら
そういう思考が続いていくよね。
それで大人になってまた若い子がやっても
そういうもんだ、で済ますんでしょ。

こういうのって尾を引くんだよね。
性被害って程度の大小問わず、
記憶として一生残るからさ。

私も高校生のとき
他校の男子高校生に
田舎のガラガラの3両しかない電車で
密着痴漢されたの忘れてないからね。

初めてその被害に遭ったときは
怖くて動けず何もできずにいたら
いい獲物だと思われたようで
翌朝の電車でもその男子高校生は
わざわざ隣の車両から移動して
私の隣にやってきて同じ行動をした。
獲物として探されてたんだと思うと
ゾッとする。

こんなちょっとしたことって思うでしょ。
でも本人にとったらショックで
全然ちょっとしたことじゃないんですよ。

しかもがっつりの痴漢じゃなくて
グレーゾーンの行為で
逃げ道残してるところが最高に腹立つんですよ。
当時は本当に恐怖しかなかったけど
今は怒りが勝る。
バカにしやがって!と思うね。

ちなみにこのグレーゾーンの行為を
してくる人間は結構存在していて
大学〜専門学校に行っている間も
別の人間に何度もやられているし、
(さすがに移動できるようになった)
女性の方は経験している人多いと思う。

その当時の男子高校生は
年齢的に今は結婚してたり
子どもがいたりするのかな。
そんな人が誰かの親になってるかも
と思うと、本当に気持ち悪いね。

今回の熊本の件は同じ学校なわけで
その人とまた同じ学校で過ごすとか
無理すぎる話だなと思う。
自分が被害にあっていなくても
そんなことする人間と
同じ空間にいるの怖いでしょ。


お願いだから
若気の至りで済まさないで欲しい。
やってることは普通に性加害だから。
特に被害にあった女性たちに
そんな理由で「許してやってよ」
とか言う人が周りにいないことを願う。


女であるということは
「安全に生きること」に関しては
どうしても弱い立場になってしまう。
嫌な思いをすることや危険な目に遭うことは
本当に日常に溢れていて悲しくなる。

そしてその機会は
年齢や容姿の美醜にあまり関係なく
やってくるように思う。
強いていえば「無抵抗」そうに見える人が
狙われやすいかもしれない。


きっとあの男子高校生も
私のことなど覚えていないでしょう。
そもそも私が大人しそうな
女子高生だったから狙っただけ。
抵抗しなそうな女であっただけ。

でも私はその人が着ていた制服の
色や柄、ずっと覚えているし
定期的に思い出すんだよね。

私は女という記号(性)を持った
対象物として利用されただけなんですよ。
この悲しくて、悔しくて、
腹立たしい感情はきっと一生消えない。

そういえばちょっと前にも
映画館で少し嫌な思いをしたんだけど
それはまた別に書こうと思う。