Blink.

こんにちは、はじめまして。

京都に来て1ヶ月

京都で暮らし始めて1ヶ月経ちました。

 

やはり初めてのところで暮らすからか

時間の流れが違って感じられた1ヶ月。

今までは寝て起きたら、もう1ヶ月経っていたから。

 

今のところ「あまり合わないな」とか

嫌な思いをしたことは特にありません。

まだそこまで深く知らないからかもしれませんが笑

 

引っ越してすぐ、

区役所に転入届を出しに行った時には

少し驚くことがあった。

新しい住所を書いて提出したら

「通り名わかります?」と。

「...ん?」と固まるしかない私。

不動産屋さんからもらった住所そのまま書いたのに。

 

有名な話だとは思いますが

京都には独特の地名があって

○○通りの「東入ル」「西入ル」とか

「上ル」「下ル」とかそういうの。

普段使いの住所書くときにはなくても

郵便とか宅配とか全然大丈夫だけど

正式な書類とか届出とかには

通り名までキチンと書かないと

ダメなんだそうです。(役所の人談)

そうとは知らず、、、

役所の人が一緒に地図見て探してくれました。

いや〜不動産屋さん教えておいてくれよ〜。

初日にそんな感じの京都らしい体験をしました。

 

京都についてからは寒波到来で本当に寒く、

実家とは暖房設備も違うし

家の中でも震えた。笑

今はだいぶマシになりました。

 

埼玉より海が近いからか

本当に雪がよく降ります。

実家の方は降る機会は少ないけど

降る時はどっと積もって

しばらく溶けずに凍結して残るけど、

こっちは結構積もってても

翌朝には全然残ってなくて

拍子抜けしちゃった。

 

こっちは量はそこまでだけど

パラパラ降ることが多い。

そんで1日の中で天気がよく変わる。

風も吹くし、雲の動きが速いような。

 

でも今年は雪が多いみたいなので

たまたまだったのかな?

だといいなあ。

 

そして乾燥はもちろんしてるんだけど

おそらく湿度が全く違う気がしてて

地元にいたころは

毎日怯えていた静電気が

こっちにきてから一度もない。

奇跡のように全くない。

体質的に蓄電しまくって

水道水にさえ痛い思いしてたのに。

 

そういった意味では

寒いけど、快適なのかもしれません。

でももう少し晴れ間は欲しいかな〜

そこはどうしようもないけど🙁

 

年末年始はずっと一人でしたが

母がお餅やらお節やらを送ってくれたので

ありがたい気持ちに浸りながら

ゆっくり過ごせました。

初めての関西での年越しだけど

お餅は実家の角餅。じーん。

f:id:urisuke33:20220130225725j:plain

年末に急遽かった寅のお箸置き。

かわいい。

 

 

そんなこんなで大した不自由なく

割と快適に京都生活スタートできています。

不満なことをあえて挙げるならば

全体的に自転車マナーが悪すぎるところかな😇

何回も危ない思いをしたので。

私がぼーっと歩いてるのも悪いのかもしれないが...

縦横無尽にいろんな方向からくるから

京都市内を歩く時はみんな気をつけてね。