Blink.

こんにちは、はじめまして。

わたしの“睡眠障害”

少し前にTwitterなどで

睡眠障害が話題になってるのを

見つけまして。

そのなかにわたしの持病でもある、

ナルコレプシー」の名が挙がっていて

おお!と思いました。

 

過度な眠気に悩む人たちに

少しでも役立てば、と思って

わたしのケースを記そうと思います。

 

 

ーはじめに

 わたしがこれを書く目的は

周りへの配慮を求めるものではありません!

 

「こんなにつらい思いをしてるの!

理解してくれ!」でもありません。

あくまで自身の睡眠に悩む人の

少しでも参考になれば、程度のものです。

 

この病気を持つ人はほんとに

症状の程度が様々(なんだと思います)。

服薬でも症状を抑えきれず、

日常生活が大いに制限されてしまう人も

いるようです。

 そんな方々は本当に毎日をつらく虚しく

思うかもしれません。

 

 

これはあくまで個人的スタンスなのですが

わたしはあまり気を遣われたくないのです。

 

よくない言い方をすれば

気を遣われるのが面倒くさい。笑

笑っていじってくれる方が断然!楽なのです。

 

 

だからわたしは職場でも

直属の上司にしか伝えていないし

(万が一、もしもの時のため)

周りからは「よく寝る人」と

思われているでしょう。笑

 

まあでも人間、そこそこ親しくならないと

人の抱えているものなんて知る術もないし、

理解する機会さえないじゃないですか。

 

わたしはそれで良いと思うのです。

仕方ないと思うのです。

 (開き直ってるわけじゃないです)

 

だからそんな自分に対しての

周りの反応を気にしたり、

自己嫌悪に陥って落ち込むより

自身でまず対処できることはないかなって

考えてもらえたら、いいのかなって!

 

すごく重症じゃなくても

日常に睡眠に悩む人がいたら

その人たちへの対処法の指針というか

まあ先ほど言ったように参考になれば。

 

わたしは実際踏み切ることで

気の持ちようがすごく変わったので!

 

 

でも人の考え方は千差万別ですし

この病を抱えてることで

かなり悩んでいる人もおられますので

 

あくまでわたしの考えとして

見ていただけるなら幸いです!